みんなの年間ベストアルバム2020

268

あなたの2020年のお気に入りアルバムを教えて下さい! 「#年間ベストアルバム」を募集し…

2020年、あなたはどんな音楽を聴きましたか? 特殊な状況下でライブやフェスの中止などもあり、音楽シーンにとっても大変な年ですが、それでも一年を通して素晴らしいアルバムが世界中でたくさん発表されました。 年末年始にかけて、2020年発売の作品であなたの推したいアルバムを記事にまとめてみま…

2021年発売予定の洋楽アルバムをメモってく(21/1/28更新)

「今年リリースされる」もしくは「リリースされる予定」「リリースされるかも」なアルバムをメモってく。基本的には既にメディアに出ている情報ベースにメモる。 以下、各月アルファベット順表記。 1月 1/15 - Buck Meek (Big Thief)『Two Saviors』 - Matthew Sweet『Catspaw』 - Shame『Drunk Ta…

2020年 年間ベストアルバム50選

フジもスパソニも、行く予定だった単独公演のほとんども、延期or中止に追い込まれ、なんとも張り合いの無い1年になってしまいましたが、一方でそんな状況だからこそ(?)作られたような良盤にもたくさん出会え、それはそれで得難い体験だったのかもと思います。 以下、50位から順に選出しています。 …

2020年 俺的ベスト・アルバム20(その2)

前回の続き。2020年のベスト・アルバムを20のうち、残り10作品を紹介します。Tennisの『Swimmer』も、Purrの『Like New』もPet Shimmersの『Face Down in Meta』もそうだし他にも色々あったんだけど、今年はビーチ・ハウス(あるいはビーチ・ボーイズ / コクトー・ツインズのビーチ・ハウス的解釈)が…

100

2020年 俺的ベスト・アルバム20(その1)

2020年のベスト・アルバムを20のうち、まずは前半10枚を紹介していこうと思います。世の中の流行とか、シーンにおける重要性だとか、そんなことは度外視してとにかくコード、メロディ、アレンジ、サウンド・プロダクションなど個人的にツボだったアルバムです。なので、この20枚から今年の流れを分析……

100

2020年ベストアルバム 50

2020年に聴いたアルバムで良かったものトップ50。今年は特に、色んなタイプの音楽を聴いたつもりでいたけれど最終的に落ち着くのはこのラインナップで自分の相変わらず感にテへへとならざるを得ない。不安定な時代ゆえ、今まで好きだったバンドやアーティストに安定感を求めた結果かもしれないけれど、…

ochiが選ぶ個人的アルバムオブザイヤー2020

今年は例の感染症で外に出られない時間が増えて、聴く音楽にも変化がかなりあり、具体的にはBPMの速い音楽をあまり聴かなくなって、遅い〜やや遅いくらいのテンポ感のものをよく聴くようになりました。 1, Tom Misch & Yussef Dayes / What Kinda Music 今年の夏に特に聴いてハマったアルバム。星野…