みんなの年間ベストアルバム2020

282
固定された記事

あなたの2020年のお気に入りアルバムを教えて下さい! 「#年間ベストアルバム」を募集し…

2020年、あなたはどんな音楽を聴きましたか? 特殊な状況下でライブやフェスの中止などもあり、音楽シーンにとっても大変な年ですが、それでも一年を通して素晴らしいアルバムが世界中でたくさん発表されました。 年末年始にかけて、2020年発売の作品であなたの推したいアルバムを記事にまとめてみま…

【総集編】独断で決める2020年リリースの最高な邦楽11選〜アルバム編〜

2020年発売のフルアルバム、ミニアルバム、EPを含めて邦楽まとめ。キリよく10選にしたかったのですが、削れませんでした。順番に特に意味はございません。 1.Between the Black and Gray/MONOEYES 今年は武道館での無観客ライブ配信を堂々と成功させたMONOEYESの優勝。 今作は人と会えないこのご時…

2020年、個人的ベストソング10

 今年もついに、もう残り2日となりましたね!  こんなギリギリにやる企画ではないのだろうとも思いましたが、ずっと憧れていた「個人的2020年ベストソング」を、わたしもやってみたいと思います。  Twitterとかでも前々から見ていて「いつかやってみたいな〜」と思っていたのですが、せっかくなら…

2020 ベストアルバム10(愛聴盤)

いよいよ今年も大詰め。衝撃盤に続いて愛聴盤、その名の通り「よく聞いた」アルバムです。メロディアスで70年代ハードロック~正統派メタル、プログレメタル色が多め。あまり極端なものや実験的なものは入っていません(そちらは衝撃盤にまとめました)。昨年とほとんど同系統ですね。今年はいろいろ新…

2020ベスト51に文章を添える

大変だったよね今年。その辺の認識は多分大体の人が変わらないはずだから省略するとして、自分自身はユニクロの入り口とかに置いてある体温を計るやつ作った会社は、めちゃくちゃ儲かってんだろうな〜とか、そんなことばっかり考えてて結構呑気な感じで健康に生きてる。 しかし音楽業界は大変だったと…

2020年ベストアルバム 50

2020年に聴いたアルバムで良かったものトップ50。今年は特に、色んなタイプの音楽を聴いたつもりでいたけれど最終的に落ち着くのはこのラインナップで自分の相変わらず感にテへへとならざるを得ない。不安定な時代ゆえ、今まで好きだったバンドやアーティストに安定感を求めた結果かもしれないけれど、…

2020年、僕の心を震わせた「洋楽」ベスト10

新型コロナ・ウイルスの感染爆発。そして、世界各国における長期間のロック・ダウン。まさに、未曾有の事態が立て続けに起きた2020年。こうした厳しい現実の中で、衣食住に与さない「音楽」は、その在り方をシビアに問われることになった。 それでも、いつものように、いや、いつも以上に、アーティス…

2020年ベストトラック 50

2020年、好きだった歌を50曲。好みの方向性はやっぱり自分が好みなメロディかどうかってことなんですが、今までよりはミニマルな感じの曲も増えたかも。家でしっとり聴いたり、疲れた帰り道に聴くことが増えたからかな。 50位 yonawo「麗らか」 メジャー1stアルバム『明日は当然来ないでしょ』より。…

2020 ベストアルバム10(衝撃盤)

2020年も残り少なくなってきました。一年を振り返り、今年衝撃を受けた10枚を選んでいこうと思います。今年は「衝撃盤」と「愛聴盤」の2回に分けてお送りします。衝撃盤は「このアルバム、凄くね!?」と人におススメしたくなったアルバムです。 「アルバム」とは何か、ということで面白い記事があり…