ポケカ 思い出マガジン

54

ポケモンアニメを見たことがなかったわたしがポケカを手に入れ初対戦するまで。

お仕事でポケカ関連の業務を少しやることになったのが、今回のきっかけでした。 ・ポケモンアニメ:見たことない ・ポケモンGO:地図好きなので流行ったときにすこしやった。飽きた。 ・ピカチュウの他のポケモン:ほぼ知らない。メタモンかわいい。 ・ポケカ=ポケモンカードの略、というところまで…

推しポケとポケカしようぜ!番外編・シャドーボックスを作ろう!

メリークリスマス!!!推し!!!! 2020年のクリスマスは、お家でゆっくりゆったりと過ごしました。 いろいろと窮屈だったり、不安も尽きない日々ではありますが、今年はポケカという新しい趣味ができたおかげで、お家時間をますます楽しめたように思います。 そう、外で遊べないなら、中で遊べば…

特殊エネルギー《歴代ベスト3》ポケモンカード史上最強!!!

こんにちは。今回は、今までに出た特殊エネルギーで最強のものを3枚選んできました。最近のタイプ別特殊エネルギーでは当たり外れがあり、新弾リリースの時に自分の使う属性で強いカードを願ってしまいますね。そんな最新のものから旧裏からの歴史があるものまで、私が選ぶ歴代トップスリーはこちらで…

推しポケとポケカしようぜ!⑥飛べよ吹雪けよ初デッキ!

【これまでのあらすじ】 推しの仲間を求めて東奔西走するオタク。 圧倒的カード不足により禁断の手描きデデンネGXの導入にまで手を染めるが、はたして初デッキは完成するのか… ピンポーン♪ とある日、自宅にて。 待ち焦がれた荷物の到着を告げるドアチャイムが鳴り響き、オタクは文字通り玄関まですっ…

推しポケとポケカしようぜ!番外編・ポケカ初心者のカード集め

【これまでのあらすじ】 推しの仲間ポケモンを求め、選出会議をすることに決めたオタクであったが… 先日の仲間ポケ選出会議記事から、さかのぼること数日前。 公式サイトのカード検索で、あらかじめ候補ポケモンをある程度絞ったオタクは、作成したリストを握りしめ、近隣のカードショップへ出かけま…

推しポケとポケカしようぜ!⑤夢の推しパーティー選出会議

【これまでのあらすじ】 イケグマに別れを告げ、新たな仲間を探しに旅立つ推しとオタクの明日はどっちだ! 第1回『推しよ輝け!デッキパーティー選出会議』〜〜!! (エール団のブブゼラ)(おうえんYホーン使います) みなさまこんにちは。司会進行のロコンズの下僕兼オタクです! 「推しでポケ…

推しポケとポケカしようぜ!④推しの役割を考えよう

【これまでのあらすじ】 ホエルオーVにより海岸に打ち上げられた推しとオタクであったが… 記念すべき初ポケカ試合(vs自分)で水Vスタートデッキ相手に大敗北を喫してから1日。 オタクは負けに懲りず、ひたすら同じデッキと対戦を重ねていきました。 なにより自分はどどどど素人。 そもそもポケカ…

推しポケとポケカしようぜ!③いざ実践!1人回しをしてみよう

【これまでのあらすじ】 ロコンズの下僕は来るべき時に備えレンチを握りしめた。 推しポケの技、『ちりふぶき』を使うための条件は理解できました。 今回はいよいよ実践。60枚のデッキを作成し、実際の対戦と同じようにカードを使ってみたいと思います! ただ、すぐに対人戦というわけにはいきません…

推しポケとポケカしようぜ!②推しの技を成立させるには?

【これまでのあらすじ】 ゲームオタクはロコンたちの下僕であった。 ポケカで推しポケを愛でようと決め、まずはアローラロコン、アローラキュウコンのステータスを確認したわけですが、問題なのがアロキュウの『ちりふぶき』。 「自分のトラッシュにあるポケモンのどうぐの枚数×10」というこの記述…

推しポケとポケカしようぜ!①推しのカードを知ろう

お久しぶりです! ゲームオタクです。 この数か月、相変わらずのコロナ禍による外出自粛を余儀なくされつつ、おかげさまで元気にゲームを楽しんでおりました。 こんなご時世だからこそ、健康で趣味を楽しめる日常がどんなにありがたいことか! そもそも生きてるだけで超えらい。今年は人類みんな一等…