ポケカ 思い出マガジン

55

【翻訳】ユリ・ゲラー対ユンゲラー:消えたポケモンカードの謎

昨年11月末、ユリ・ゲラーの突然のツイートにより、ポケモンカード界隈にどよめきが起こりました。ユンゲラー、カード化解禁。 そのツイート前後については前回記事で翻訳し、まとめましたが、いわゆるユンゲラー裁判そのものついては、多くの方が、まとめサイトやまとめ動画などで、断片的ながらも経…

【雑記】「【公式】ポケモンカードチャンネル」の生放送対戦に出た話

こんにちは。 今回はこれ↓に出た話を記念に残しておこうと思います。 ※1戦目の出演です(〜35分頃まで) [事の発端] 始まりは突然、前日の2/22(月)夕方でした。 Twitterの通知が来て「なんだろう?」と思ったら、ポニータ石井さんからのDMでした。 ポニータ石井さん 「"リモートポケカイベント主催…

ポケモンアニメを見たことがなかったわたしがポケカを手に入れ初対戦するまで。

お仕事でポケカ関連の業務を少しやることになったのが、今回のきっかけでした。 ・ポケモンアニメ:見たことない ・ポケモンGO:地図好きなので流行ったときにすこしやった。飽きた。 ・ピカチュウの他のポケモン:ほぼ知らない。メタモンかわいい。 ・ポケカ=ポケモンカードの略、というところまで…

一撃マスター/連撃マスター再録予想3選

こんにちは、ロッソです。あけましておめでとうございます。 拡張パック一撃マスター/連撃マスターの発売まで2週間を切り収録カードも続々判明していますが、その中でも再録カードはかなり注目されています。あなぬけのヒモなんかは再録を喜んだ人も多いのではないでしょうか。 現時点(1月13日)で 一…

過去にあった3つの面白いキャンペーン

 過去のプロモカード配布方法のうち、趣向に凝ったおもしろキャンペーンを3つ並べて紹介してみるnoteです。 面白い=チャレンジしている 「面白い」の定義が私の主観によるところですが、最初で最後だったり、前衛的と感じたり、コスト度外視に見えるだったり、私の中で「チャレンジしているなあ」…

コレクター殺しの異名を持つパック

ども!サトヒノです。 今年も残り僅か・・・。というか二時間もないですね。 最後になんかしようかなと考えて、だったらコレクター記事でも書いちゃおうという流れで書いております。 もうダラダラ書かずにスパッと行きましょう! 存在自体は知っていました。 日本語版しか集めていないサトヒノにと…

【ポケカ】2011年に活躍したスタンダードデッキ5選 【LEGEND/BW】

記事を読んでいただきありがとうございます。ろしです。 前回の2010年の記事からかなり時間が空いてしましましたが、そろそろ時を進めたいと思います。ということでまた過去のスタンダードのデッキを紹介していこうともいます。 2011年はDPシリーズがローテーションによりレギュレーション落ちして、 L…

特殊エネルギー《歴代ベスト3》ポケモンカード史上最強!!!

こんにちは。今回は、今までに出た特殊エネルギーで最強のものを3枚選んできました。最近のタイプ別特殊エネルギーでは当たり外れがあり、新弾リリースの時に自分の使う属性で強いカードを願ってしまいますね。そんな最新のものから旧裏からの歴史があるものまで、私が選ぶ歴代トップスリーはこちらで…

My Favoriteポケカ【シャイニースターV推しカード】

みなさんシャイニースターV開封してますか? 私はちょっと買いすぎを後悔し始める程度には開封しました。 こちらの記事に心当たりがありすぎました。 ちょっとよくないなーという自覚があるので、今以上には振り回されないようにしていきたいです。 上で紹介した記事では次のように述べられていました…

【翻訳2記事】ユンゲラーがポケモンカードに帰ってくる?

2020年はポケモンカードにとって、大きなニュースが非常に多かった年でした。 が、そんな年の暮に、またとんでもなく大きなニュースが飛び込んできました。ユンゲラー、ポケモンカードに復活。 ご存じの方も多いと思いますが、ユンゲラーは、名前の元となった超能力者、ユリ・ゲラー氏の訴えにより、…